大福りんごのブログ

〜備忘録程度の日記と、今思うことを綴っています〜

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハローワーク

こんにちは、大福りんごです。 気になる会社の求人がハローワークにあったので、失業保険の申請以来、久しぶりに行きました。正しくは紹介状を頂くためです。気になっている会社を3つ挙げたところ、一つはその場で電話して確認いただいた後、紹介状を出して…

卑屈にならずにおられない

こんにちは、大福りんごです。 WEB上での一次選考落ちにはもう慣れました。むしろ、その段階で終わった方が、その後の本物の履歴書作成、面談、かかる交通費など諸々を考えると、「これは企業の優しさではないか?」とさえ思うようになりました。面接まで行…

励みになったサイト

こんにちは、大福りんごです。 「WOMEN'S PARK」という、様々なトピックスについてコメントし合うサイトなのですが、他人様のコメントに激しく共感し、そして「みんな頑張ってる。よし、私も!」と気合いを入れ直すことができました。ここに投稿されていた皆…

ただ3km圏内くらいで働きたいだけなのに

こんにちは、大福りんごです。 仕事探しのかなり初期段階から、主人から「検索ワードをあまり絞らず、いろんなワードで検索してみたら?」と優しいアドバイスをもらってたのに、私は検索方法をさして変えず、自分なりにやってました。さすがに2ヶ月が経ち、…

ここまでのふり返り

こんにちは、大福りんごです。 まだ結果は出ておらず、仕事探しは苦労してばかりですが、唯一有意義に感じたことがありました。それは、自分自身のこれまでをふり返り、そしてこの先の人生をどう生きていきたいか?をじっくり考えることができたことです。..…

人材派遣登録

こんにちは、大福りんごです。 こうして、人材派遣に登録してみたものの、なぜ登録したか?というと、求人のサイト内でここで頑張ってみたいと思う仕事があったからでした。...が、登録した二社ともにいずれもダメで、それが釣り広告だったのかは分かりませ…

手段追加 ②

こんにちは、大福りんごです。 勢いで二社目のオンライン登録。やや小慣れ感あり。ここも必須項目のみ入力して完了。しばらくして、「今、少しお時間いいですか?」と若いお姉さんから電話があり、なし崩し的に電話インタビューが始まりました。30分以上かか…

手段追加 ①

こんにちは、大福りんごです。 ネットなどで“人材派遣に登録した方が良い、しかも複数社”というコメントを見るにつれ、前にも書きましたが、派遣=即戦力というイメージではあったものの、思い切って登録してみることにしました。本当は個人情報をあまり出し…

2ヶ月経過...

こんにちは、大福りんごです。 予想以上に苦戦です。条件を緩めればいいのに...。分かってます。それが出来ればこんなに苦労しないだろうということも分かってます。 主人からは「目先だけ見るんじゃなくて、5年後10年後に自分の糧になるような仕事をした方…

職場見学

こんにちは、大福りんごです。 そうこう動いている中で、ある会社から「次のステージに進んでほしい」と仰っていただいたところがありました。(いわゆる大量募集の会社です。)順調に進み、職場見学まで行きました。簡単に自己紹介までしてきた後、辞退しまし…

面接まで行った話 ②

こんにちは、大福りんごです。 ①の続きですが、さすがにヘコみ、要因を考えました。覇気がなく、暗いイメージを与えたかなぁ?とか、眉毛をちゃんと描いてなかったかなぁ?など、真剣に考えましたが、多分年齢がネックになったのも一因だと思います。負け犬…

面接まで行った話 ①

こんにちは、大福りんごです。 珍しく「面接に来てください」と言われ、久しぶりのスーツで行きました。ここは、仕事内容や勤務条件や勤務地などが希望通りでしたので、是非お世話になりたいと伝えました。担当の方も「簿記2級(←数年前に取得...)を持ってて…

職務経歴書

こんにちは、大福りんごです。 5年前は履歴書だけでしたので、初めて職務経歴書なるものを作成しました。大変な作業かもと思いましたが、これまでの自分の頑張りの棚卸し作業的なもので、私は意外と前向きに捉えることが出来ました。あ〜、あの頃こんなこと…

それなりに覚悟はしていたけど...

こんにちは、大福りんごです。 不器用な性格なもので、同時進行で複数の会社に応募することが出来ませんでした。よって、一つの会社に決めて、HPなどで会社情報を下調べして、募集要項に似合う志望動機を考え、そこから履歴書と、場合によっては職歴を作成す…

数社に応募するも...

こんにちは、大福りんごです。 “エルダー応援”や“未経験OK”を鵜呑みにした私が間違ってました。名前と生年月日くらいしか開示してないのに、ほぼ全て書類選考落ちです。年齢の壁を痛感します...。(他の要素もあったかもですが...)その後も同じ求人募集を出し…

履歴書

こんにちは、大福りんごです。 前職を辞める時点で「あー、また履歴書作成だなぁ〜」という思いが頭をよぎりました。5年ぶりの履歴書で、写真は同じでいいかなぁ?(本当は良くないでしょうが、私は使いました)とか、何よりも問題は志望動機をどう書くか...で…

都内 40代 事務 扶養控除内 ②

こんにちは、大福りんごです。 日々、いろいろ見ていくと、企業の欲している人材や年齢層が分かるようになり、応募したいと思っても、自分みたいな何の取り柄も無いオバさんが務まる場所ではないと、スタートラインにも立たずに背を向けるようになってしまい…

都内 40代 事務 扶養控除内 ①

こんにちは、大福りんごです。 何度、検索ワードに入力したことでしょうか...。それまで他人事と思って見てたin⚪︎eedやタウン⚪︎ークなどにお世話になる日が来るとは...という思いです。でも、まだまだ調子が掴めず、状況把握するためにも、初めの頃は一日中…

仕事探し開始

こんにちは、大福りんごです。 二週間が経ち、やりたかったことも一通りやって、「休養したし、そろそろ仕事探すぞー」となりました。派遣に登録することも考えましたが、派遣=即戦力というイメージでしたので、まずは自力で探すことにしました。検索初日に…

辞めてしばらくは...

こんにちは、大福りんごです。 のん気なもので、読みたかった本を一気に読みふけり、資格の勉強をちょっとやってみたりと、これまでにも時間はたくさんあったはずなのに...です。今やらなきゃいけないことは他にある〜!という心の声は聞こえないフリをして…

退職の理由 ②

こんにちは、大福りんごです。 扶養控除内で週三日程度のパートに何をそんなに求めてるの?と言われそうですが、ここに15年間の正社員時代の仕事への取組姿勢が良くも悪くも影響してしまいました。新卒で入り、生産性向上や“超”効率重視の会社で15年を過ごし…

退職の理由 ①

こんにちは、大福りんごです。 勢いでこんな会社辞めてやるーっとなった訳ではなく、自分の中でプラスの材料よりマイナスの材料が多くなってきたからです。例えば、業務はキツいけど時給が高いから〜など、人それぞれが考える基準のようなものがあると思いま…

辞める時は意外と大変...

こんにちは、大福りんごです。 余談ですが、辞める時って入る時より大変だと思いませんか?(入る時というのは、採用されて入社する時です)上長にひっそりと相談という名の“辞めます決断”を報告する → 上長がひっそりと捕まらない。セレモニーとか不要で、ス…

世間知らずでした...

こんにちは、大福りんごです。少し自分のことを書きます。大学を出て新卒で普通の会社に15年ほど正社員として勤め、主人の転勤で退職。その後、事務センターにパートで5年ほど勤めました。退職した理由などは後日書くとして、すぐ再就職できるだろうと見込み…

退職したいと思ったら...

こんにちは、大福りんごです。 価値観や考え方は人それぞれで、ライフスタイルも大きく影響すると思いますが、アドバイスさせて頂くとすれば、後先を決めてから退職した方が絶対良いと思います。(まだ駆け出しのブログですので、退職を迷ってる方の目に触れ…

40代後半、パートで事務職希望...

こんにちは、大福りんごです。 厳しいー! 仕事探し中に何度感じたことか...。 今が一番若いと思って、それなりに頑張って毎日生きてきたのに、世間では「中高年のオバさん」という枠にいることを肌で実感することになりました。

ただ、コツコツ働きたいだけなのに...

こんにちは、大福りんごです。 50歳目前の主婦です。 数年前の仕事探し時代につけてた日記を読み直して、今思うことと一緒に少しずつアップしていこうと思います。 最初に言っておきますと、淡々と書き綴る予定で、大きな出来事はこれといってありません 笑。