大福りんごのブログ

〜備忘録程度の日記と、今思うことを綴っています〜

退職の理由 ②

こんにちは、大福りんごです。


扶養控除内で週三日程度のパートに何をそんなに求めてるの?と言われそうですが、ここに15年間の正社員時代の仕事への取組姿勢が良くも悪くも影響してしまいました。

新卒で入り、生産性向上や“超”効率重視の会社で15年を過ごし、それが世の働き方だと信じてました。

それをパートにも求めてしまいました。

こうしたらもっと動線が良くなるのに...や、こうしたら一手間もニ手間も省けるのに...と思っても、場の雰囲気を考えると提案できず、居心地の悪さだけを感じるようになってしまいました。

今考えれば、会社も星の数ほどあって、中には変化を恐れて現状維持に終始する企業があるのも事実で、そういう会社がパートなどの雇用の受け皿になっているんですよね。(誤解がないよう付記しますが、パートなどの短時間勤務を主とする職場はやり式をコロコロ変えると収集がつかなくなるという意味です)

これからは、割り切る潔さと、会社に期待しない働き方をしようと、この頃考えていました。