大福りんごのブログ

〜備忘録程度の日記と、今思うことを綴っています〜

よく分からなかった人材派遣登録会社の話

こんにちは、大福りんごです。


人材派遣と言えば...で挙がる会社ではなく、流れ的に一度その会社を経由して(いわゆる登録?)雇用契約を結ぶという応募をしました。

「...んっ?」と思った出来事を羅列します。

① 14:00前後に電話しますとメールに書いてあったのに、14:30まで待っても電話はなく、こちらから連絡して軽い謝罪で済まされ、何事もなかったかのように本題に入ったこと。

② 担当の方は○○長という肩書きでしたが、多分アメを食べながらの電話対応だったこと。私も大人になったなぁ〜と思いましたが、多分名ばかりの肩書きで、良い上司に恵まれてないんだなぁとちょっと可哀想な気持ちになりました。(ちゃんとした上司なら多分考えさせるヒントを出すだろうと思うからです)

③ 「今回お願いしたいことは募集内容とちょっと異なりましてぇ〜」と言葉巧みに誘導され、気づいたら応募した職と違う業務内容で面接までさせられそうになったこと。勢いで面接日もニ日後に指定され、一旦電話を切りましたが、よくよく考えるとおかしな話で、これは違うなと思い、直後にこちらから辞退の連絡を入れました。


入口は超簡単で、“次の画面でエントリーするだけ”などと謳われてるサイトでしたが、結局いろいろな情報を質問され、最終的に履歴書を持って勤務地とは違う自宅から遠い面接会場に行ってください、となると、この登録会社を通す意味はあるのかな?と思った出来事でした。

これもきっと雇用の受け皿なんでしょうね。