大福りんごのブログ

〜備忘録程度の日記と、今思うことを綴っています〜

日商PC検定 ふり返り

こんにちは、大福りんごです。


感じたことが二点あります。

① 採点方法が独特

手応えが一番良く、時間も相当余って、満点狙いにいったExcelがギリギリで、後半やや諦めかけたパワポがなぜか90点超えでした。

三科目通して言えることは、稼げる部分で着実にミスなく減点を最小限に収めるように取り組むことが大事だと思います。


② バージョンの違い

ツールバーの拡大/縮小の問題かと思いましたが、実際はテキストからダウンロードするバージョンとPCのバージョンの関係ですね。

ダウンロードした問題の解説はダウンロード仕様であって、受験するPCによっては同じ展開ではないということですね。

落ち着いて考えれば探せるものの、勝手が違って時間制限されている状況下では、なかなか難しいものがあります。

時代はOffice2019なのに、テキストは最近までOffice2013対応でしたからね...。