大福りんごのブログ

〜備忘録程度の日記と、今思うことを綴っています〜

日商PC検定 データ活用

こんにちは、大福りんごです。


ピボットテーブルやVLOOKUP関数に触れることがなかったので、そこから勉強しました。

Excelは元々使っていて、四則演算やIF関数などは使えていたので、3級は飛ばして2級を受けて、一回で無事合格しました。

合格できたので何よりですが、実技は100点を取った自信があったのに、何とギリギリの点数でした...。

今となってはどこがどう間違えていたのか分からず、やや不本意です。(日商PC検定は試験終了後に30秒程度で自動採点され、結果と点数だけが分かるのみです)

プロセスが相当ズレていたのでしょうか...?自己流にも程を知りなさい!と教えられた気がしないこともありません。次回以降、対策をしようと思います。

いずれにせよ、合格して満足するのではなく、維持して実践していかなきゃなぁと思っています。