大福りんごのブログ

〜備忘録程度の日記と、今思うことを綴っています〜

日商PC検定 文書作成

こんにちは、大福りんごです。


Wordは、丁寧にやってみようと思い、3級を受けて、その後2級を取りました。

...が、これまた不本意ながら、かなりギリギリの点数でした。

対策として、自己流ではなく、基本から操作方法を手順通りに踏んで挑んだのに...です。

言い訳すれば、自宅PCと検定場所のPCのツールバーが違い、ページ区切りのプルダウンがなく、2枚目だけ横向きに出来ませんでした。(←レイアウトから入るんですね)

あと、ワードアートが予習不足で、以前の知識で臨んだら「あれっ?ここから入ったら選べるはずなのに、字体のサンプルしかない...」と、試験中にさ迷いました。(“変形”とか知らなかった...)

家に帰ってちゃんと復習しました。